Pixel6を購入したので感想

OPPO Reno AからPixel6に買い替えたので感想。

OPPO Reno Aを購入してから2年、スペック的にはまだまだ使えそうだったけどセキュリティアップデートがなかなか来なくなってきたタイミングで欲しい端末が出てきたので買い替えました。
10月に発売してすぐに買ったので約3ヶ月利用しています。

Pixel 6に買い替えてよかったこと

便利だと思った機能を3つ紹介。

ボイスレコーダーの文字起こし機能

ずっと待っていた機能でこれが欲しくてPixel 6に買い替え。使ってみた感想はとても便利。
文字起こしの精度はまだまだだとは思うし、文字起こししたデータをそのまま利用するのは厳しい印象。ただ、その場にいた内容を録音したものであればおおよその内容が分かるため聞き返したい箇所の頭出しに使えて相当な時短に繋がっています。

ポッドキャストの文字起こし

リアルタイムの英語の文字起こしに使っている。ただ、こちらはアプリの標準機能として文字起こしをサポートするようになってきているためそちらで十分かも。
文字起こししした内容を翻訳かけることもできるので、Netflix等で同時字幕もできるようにもなります。ただ、スマホの画面だと画面の大部分を専有することになるから映像が見えなくなるため同時字幕用途では使っていません。

アプリのアップデート

Android 9だとアプリの更新が降りてこないアプリもあったけど最新OSのためアプリの更新が止まっているということもなくなりました。(楽天koboとか)。セキュリティアップデートの期間も長いので長期間使うならメリットになってくるとは思います。

他にもカメラがすごい!とかもあるんだろうけどもとに戻りたくないなーと思えるのは上記3つくらい。あとは私の使い方だと前のスマホでも十分カバーできました。

購入した周辺機器

スマホケースのみ購入。磁石なしタイプのものを選択。
ちょっと大きくなりすぎて持ち運びが少し不便なため買い替えも検討中。


他は購入した時にフィルムも買ったけど、指紋認証がうまく機能せずに剥がしてそのまま。
指紋認証に関する問題のトラブルシューティング
公式では4つのメーカーが対応していると明記されています。今は他にも対応を謳っているものが結構あるようなのでそういったものを選ぶようにしたほうがいいと思われす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました