メイン回線で使っていた楽天モバイルを解約

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メイン回線として利用していた楽天モバイルを解約。
楽天モバイルをメインにするときに圏外に結構苦労したので思ったことをメモしておきます。

サブ回線は必要

圏外になりやすいためサブ回線は持っておいた方がいいです。

メイン回線にする場合は普段滞在する場所(自宅や勤務場所等)が圏内であることに加えて、通信が問題なく繋がるかは必ず確認した上で移行した方がいいです。

発信

圏内ならば楽天LINKで無料になるため、おすすめ。通話品質は個人的には特に気になりませんでした。

圏外でもサブ回線で発信すればよいため、頻繁に電話しないのであれば特に困らないと思います。

あとは、圏外でWIFI環境の場合は非通知になるケースがあるため、気にする方は注意が必要です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001428/

着信

ここが一番ネックでした。

圏外時は転送という設定があるため、サブ回線に転送するというのが対策になりますが、転送するのにお金がかかるため注意が必要になります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/call-forwarding/

他にも着信履歴が残らないケースがあったり、スマホは鳴っているのにアプリが立ち上がらず電話に出れない等、の不具合に遭遇しました。回線が不安定な場所での着信は、発信者側からみても微妙な感じでした。

圏外に遭遇する頻度が多い場合の対策は着信は諦めてサブ回線へすべて転送。
もしくは楽天LINKで安定的に着信することを望む場合は、データ通信はサブ回線で繋いでおくのが無難だと思います。
ただ、POVOの無料プラン等の回線速度が遅い場合は、着信呼び出しまでに時間がかかる等、とても常用する気にはなれなかったためデータ通信のサブ回線はそれなりの回線を選択する必要があるかと思います。

データ通信

圏内で繋がっている間は快適。圏外であってもサブ回線へ切り替えすれば問題ありません。

圏外になったことに気づかず、サブ回線に切り替えができない場合はLINE等で支障は出てくるためそのあたりが許容ができるかどうかだと思います。

たまに圏外から復帰しないケースにも遭遇しましたがフライトモードにするか端末再起動で治ります。

メイン回線として使うのはアリか

行動範囲が圏内であるならばサブ回線も保有することを前提としてデータ通信を楽天モバイルとサブ回線を使い分けながら利用すれば特に支障がないと思うけど、人を選ぶと思います。

個人的には、メイン回線として利用するよりはサブ回線として利用するのが無難です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました