Android Autoでkindleの読み上げ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Android Autoでkindleの読み上げをさせたくて色々試したので紹介。

読み上げる方法としてはAlexa、talkbackの両方で試しています。
仕様が結構変わるため、環境によって動作が異なる可能性もありますが困っている方は試してみてください。

問題点

普通に読み上げようとすると上手く動作がいかなかった箇所
・音量を調整しようとするとAndroid Autoで立ち上がっている別のアプリの音が再生される。
・talkbackでの読み上げは動作が不安定になる

解決方法

①無音の音声ファイルをAndroid Autoに対応したアプリで再生した上で、スマホ上でkindleを読み上げる。
②エンジン起動後に音量ボタンを押しても再生が開始しないアプリをエンジンを切る前に立ち上げておく。
③ポッドキャストで1番組再生する(次の番組に切り替わらないよう設定)

kindleのTalkbackを利用してAndroid Autoで読み上げる場合は、①が安定している印象。
Alexaアプリを利用してAndroid Autoで読み上げる場合は②が簡単で安定しています。

個人的にはAmazon Musicを利用して、裏でハイレゾ音響研究所の無音という楽曲をループ再生させています。音量調整も自由にできるうえに、talkbackの読み上げの動作が不安定になるといったこともなくなったため悩んでいる方はお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました