GoogleNestやGoogleHomeでYouTubeMusicのプレイリストを再生する

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YouTubeMusicにアップロードした曲をGoogleアシスタントで上手く再生できず、色々試した結果、不安定ながらも一応再生できるようになったので紹介。

公式ヘルプも目を通した上で上手く行かない場合にお試しください。
https://support.google.com/chromecast/answer/7030379?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

※ 私の環境では現在は修正されており、下記方法を行なわなくとも問題なく再生できています。

プレイリストを作成

再生したい曲をまとめたプレイリストを作成します。

ライブラリ → プレイリスト → 新しいプレイリスト

プレイリストの名前はGoogleアシスタントが認識しやすい名前にした方が良い模様
※説明は空欄で問題ありません。
※プライバシーは非公開で特に問題なく再生できています。

設定の確認

前提としてアカウントに基づく情報をオンにする必要があります。

Google Home → アカウントアイコン → アシスタントの設定 → パーソナライズ → アカウントに基づく情報をONに。

音声コマンド

単純にプレイリストを作成して再生させようとすると、全く違う曲が再生されます。
色々試した結果、以下を組み合わせて行ったところ改善されました。

  • プレイリストの名前を変える
  • 音声コマンドを「〇〇を再生して」ではなく「〇〇をかけて」に変えてみる

完全ではないですが一応、こちらで再生できるようになったためお試しください。

その他

以下はうまくいきませんでした。

・You Tubeのアップロードした曲やアルバムの再生
・ルーティン機能もアップロードした曲の指定

色々試しましたがアップロードした曲が本当に再生できるのかも確認できませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました