読書習慣を身につける際にKindleを利用すると習慣化に役に立つ機能があるため紹介。
Kindleアプリを利用して習慣化するメリット
- スマートフォンがあれば待ち時間を利用して読書ができる手軽さ
- アプリ内で読書習慣の形成を促してくれるトラッキング機能
ここではKindleアプリにあるトラッキング機能が習慣化の役に立つため紹介します。
Kindleのトラッキング機能
※Kindleアプリ → その他タブ → 読書の詳細情報にて確認が可能。
読書の目標を設定する。
①目標を設定する
②進捗率が表示される。
③習慣化形成化するためのコツ
- 上記以外に毎日いつどこで読むかメモしておきましょう。
- 読書習慣がない場合や挫折しやすい場合は1日1ページ等小さい目標を前提にした方が習慣化しやすいです。
連続読書記録トラッカー
読書した日が自動で登録されます。個別にメモはなかなか続かないためアプリ内でサポートされているなら使わないともったいないです。
読書した日が記録されることにより✕✕日連続の記録が続けば続くほど途切れさせないことがモチベーションとなるため習慣形成に役に立ちます。
トラッカーのメリット
- 記録をすることによって達成感を得られるため定期的に見返すとやる気アップします。
- 続けることによって習慣を途切れさせないために読書をするようになります。
上の画面は私が毎日ではなく週5日以上を目標にしているため途切れていますが習慣化を第一に考えるならば毎日行った方が簡単だと思います。
※デメリットとしてマンガも読書記録としてカウントされるためKindleでマンガもよく読むならば使い分ける等は必要になってきます。
長時間読書する場合
長時間読書をする場合は目に優しいKindle Paperwhiteの購入を検討すると良いかと思います。
※この場合も夜寝る前に読書する場合はKindle Paperwhiteよりは紙の本がおすすめです。
コメント