瞑想のためにMUSE(脳波計)を購入

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ずーっと気になってはいたのですが、思い切って購入しました。
こういったツールを購入するのははじめて。

購入したのはこちら。

お値段は23,000円前後でした。

瞑想した結果がこんな感じでフィードバックされます。

calmが集中している状態で、activeが他のことを考えている状態らしいです。
30分程度の瞑想は7割程度しか集中できておらず、集中できていないなーと。
結果がフィードバックされるのは楽しいです。

瞑想のときに毎回つけるようにすれば、瞑想時間の記録だけでなく、集中状態や成長具合もわかると考えると買ってよかったツールです!

買う前に知っておきたい(かった)箇所

○すべて英語です。ただし、英語がわからなくても問題なく仕様できました。

○ガイドはありますが、英語です(OFFにできます。)

○環境音がついています。環境音をOFFにするやり方がわからなかったです。

○毎回、装着してすぐに開始ではなく数十秒準備かかります。

○音声・音源を別で準備して使用する際に、音楽のバックグラウンド再生がうまくできませんでした。
(Androidはできました。iphoneがうまくいかなかった。)

○公式アプリでは、具体的にα波等がというのは分からないです。

※見たい方はMuse Monitorというアプリで見ることができます。
他にあるのかもしれませんが、自分はこちらを購入しました。
googleplay版の方が何故が安いです。

①itunes
https://itunes.apple.com/jp/app/muse-monitor/id988527143?mt=8
②googleplay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonicPenguins.museMonitor&hl=ja

Muse Monitorを使用している映像

コメント

タイトルとURLをコピーしました