自律訓練法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

平日の朝は必ずしている自律訓練法を紹介。
リラックスした状態を作り出す訓練と認識しています。

【やり方】

やり方はとても簡単で以下の①~⑥を順に心のなかで唱えていって、
実際に①~⑥の体の変化を体感していくもの。

①両手両足が重たい。
②両手両足が暖かい。
③心臓が静かに打っている。
④呼吸が楽になっている。
⑤お腹が温かい。
⑥額が涼しい。

終了後に消去動作(背伸びをしたりして意識を覚醒させる)を入れる。

やる前には、気持ちが落ち着いていると数回頭のなかで繰り返すのに加えて
腹式呼吸をして、気持ちを落ち着けてから行っています。

これだけ覚えておけばできちゃうのですが、心臓に疾患のある方はやってはダメ等の注意事項があります。
行う前に詳しくやり方が載っている本やサイトで調べるなりするか、一番は専門の人の下で指導を受けるのが確実です。

【効果】

仕事の能率の向上等、色々効果があると言われています。
・疲労回復
・気持ちが落ち着く(リラックスできる)
の2つは自律訓練法を紹介する際には、よくあげられる効果です。

個人的には、疲労回復の実感は正直ないです。
ただ、行った日と行わなかった日では、行った日の方が落ち着いて判断できて上手く行ったなぁー思うことが多かったので、今は、習慣的に朝にやるようになっています。
何に効果があるかはやはり個人差はあるのかなと思います。

【コツ】

一人で行っていく場合は、自力でやろうとすると少し大変ですが、誘導CDがあるので、そういったツールを使うとかなり楽に行えます。

自分は、この中に自律訓練法のCDが入っているので、そちらを愛用しています。
どんな形で進めているのかも分かるので、一度聞いてみるとよいかと思います。

このCDの中の収録内容は、タイトルがイメージトレーニングとなっているだけあって他にも収録されています。
1.自律訓練法
2.イメージを見るトレーニング
3.願望達成のイメージトレーニング
4.仕事をテキパキとやり遂げるイメージトレーニング
5.水月移写(光の筋を見るトレーニング)
6.マイナスイメージを取り去るイメージトレーニング
7.人間関係をよくするイメージトレーニング

他のものを試してみても面白いかと思います。
自律訓練法が上手くいかない場合には、「2. イメージを見るトレーニング」に体を弛緩する項目が入っています。
もし、自律訓練法が上手くいかない場合は、一度、体を弛緩させることを試してみると少しやりやすくなるはずです。

是非一度やってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました