瞑想タイマーはMeditation Timer and Logがおすすめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マインドフルネス瞑想を行う際に瞑想タイマーとして重宝しているアプリを紹介。

シンプルな使い心地でGoogle Fit、ヘルスケアに連動して記録ができるため非常に使い勝手がいいです。
ガイド音声等はありませんが必要な機能はすべて揃っているので瞑想になれてきた方におすすめしたいアプリです。

※ガイド音声が必要な場合はmeditopiaがオススメです。
Meditopiaを有料会員で1ヶ月利用した感想

アプリ紹介

無料で広告も表示されません。任意で寄付ができます。
瞑想する際に欲しい機能が網羅されたシンプルなアプリとなります。

Meditation Timer and Log
Meditation Timer and Log
開発元:TeleSoftas
無料
posted withアプリーチ

1.トップ画面はシンプル。

2.ロードを押すと、登録している設定を呼び出せます。
画面は10分用タイマーと15分用タイマーを登録した場合

3.細かいカスタマイズが可能
 ガイダンス音声はありませんが端末に保存してある音声を再生等ができます。
 ※画面の味方については使い方にて説明しています。

4.Google fit、ヘルスケアに連携できる。
GoogleFitではこのように記録されます。※トップ画面より右上の設定から変更可能。

Meditation Timer and Logの簡単な使い方

①preparation duration 準備時間
瞑想始める前の準備時間の設定。特に設定していませんが、姿勢を整える時間等を瞑想に含めたくない場合に使ったりできる。

②meditation duration  瞑想時間
瞑想する時間。自由に設定できます。

③bell ring interval ベルの鳴る間隔
offにしてますが、音に集中する瞑想等では使えそう。bell ring soundで音を設定。

④background music 環境音
風の音、海の音といった音があります。
ガイド音声はありませんが、PHONE’S LIBRARY で手持ち音源が使えるので別に準備すれば使えます。

⑤session end sound 終了時の音
個人的にはどんな場所でもできるようにバイブレーションを設定しています。

⑥save session 設定の保存
これが分かりにくいのですが、「10分間瞑想」など設定して、セッションを始めます。
セッションが終わると保存するか確認されるため、そこで保存すると設定が設定したセッション名で保存されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました