瞑想はなるべく色々な種類を行うようにしています。
現在はこの環境で行っているというのを紹介。
瞑想は複数の瞑想を組み合わせて
ベースとしているのは呼吸に注意を向けるマインドフルネスですが種類を変えることも多いです。
こういう考え方に変化したのは下記の記事を読んでからです。
瞑想の種類によって脳へ与える影響が変化するよ!っていう内容です。
瞑想の「方法」で脳への影響に変化、複数組み合わせが有効か(Forbes)
もっといい組み合わせがあるのかもしれませんがそこは徐々に修正入れたいと思います。
利用しているアプリ
アプリは2つを利用しています。ガイド音声ありのものと手持ちのCDやガイド音声をしない場合に利用するものです。
Meditopia
ガイドが必要な時はアプリを利用しています。色々な種類があるので気分で変えています。
詳しくは瞑想アプリはMeditopiaがオススメにて紹介しています。
Meditation Timer and Log
ガイドなしのタイマーもしくは下記で紹介しているCDを利用した瞑想の際に利用しています。
操作方法は瞑想アプリMeditation Timer and Logの使い方にて紹介しています。
CDを利用する場合
CDはサブスクリプション形式ではなく買い切りで長く使えるのがいいところ。
4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド
4枚組のCDに以下が収録されています。
CD1. ボディスキャン瞑想(51分)
CD2. マインドフル・ヨーガ①(53分)
CD3. 静座瞑想(36分)
CD4. マインドフル・ヨーガ②(47分)
すべて女性のガイダンス。一番短い静座瞑想でも30分越えです。
静坐瞑想をよく利用しています。何もない時と比べ音声誘導のため瞑想しやすいですが、長めの音声となっているため人を選ぶかもしれません。
自分でできるマインドフルネス:安らぎへと導かれる8週間のプログラム
満遍なく収録されています。収録音声は男性・女性も統一されておらず声質も好みが分かれるかも。
この中に収録されている思いやりの瞑を使用しています。
4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイドが長く感じる場合はこちらのCDのみで十分だと思います。
コメント