瞑想よりも日常で使えた呼吸モニタリングツールSpire 活動量計

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

瞑想用として紹介さることもあるSpire 活動量計を紹介。

※定価販売ですが、アップルの日本公式サイトでも購入できます。

<公式サイト>
https://spire.io/

<動画>

https://youtu.be/3hNGulbxpDM

ウェアラブル端末です。androidかiosどちらかが必要。
applewatch等の手首に巻くリストバンドタイプのものはよく見かけると思いますがこちらは万歩計用のように腰につけるタイプ。

呼吸をモニタリングし、呼吸から状態を判定してくれて、緊張状態が続いていると知らせてくれます。

①平穏状態 1分回に6回~12回
②集中状態 1分回に16回~20回
③緊張状態 1分回に18回~24回

上記のような目安で呼吸の回数から状態を判定します。
人によって呼吸数はバラバラだと思いますが、使用していると平均呼吸数から人に合わせて判定してくれるようで使っているとフィットしてくると思います。

日常で使用するときには役に立ちます。
最初は通知が多くて邪魔に感じましたが設定で色々触われて、緊張状態と椅子に長時間座っていると通知するよう設定したら便利に。スマートフォンの通知画面の他、端末が震えてお知らせしてくれます。

緊張状態を知らせしてくれますので、通知をきっかけに呼吸に意識を向けたり深呼吸をしたりと日常生活でできるマインドフルネスといった感じ。

ストレスを感じているときは呼吸が自然と浅くなるといわれるので、そういったときに呼吸を深くするという対処を行う場合は、そのきっかけとしても使えると思います。

他のウェアラブル端末にもついている機能ですが、長時間椅子に座っていると警告してくれる機能や万歩計もついています。

一方で瞑想をして、平穏状態より早い呼吸になることは私はなかったので使える状況がありませんでした。
公式アプリには瞑想誘導機能もついています。活用すれば違った感想になるのかもしれません。
(アプリは日本語されていますが、音声案内は英語です。)

生活していく上でつけていて邪魔にならず、通知をきっかけとしたマインドフルネスとそこそこ活用できるためありだと思います。
ただ、瞑想をするためにこのウェアラブルを買う必要はないかなーという印象でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました