museを使った瞑想のコツ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

museを使って瞑想をする際にうまく測定できない時に改善する方法を紹介。

museを利用して瞑想をする際に瞑想のフィードバックをリアルタイムに得ることができます。
集中できていると鳥の囀りが聞こえ、集中できていない時は嵐や大雨の環境音でフィードバックがあるのが正しい使い方です。

ただ、最初はコツがつかめず苦戦しました。
きれいに測定できる時は、集中できている時と集中できていない時の体の感覚とも一致しますが、
上手く測定できないと全く瞑想のフィードバックが得られません。

結構色々試した結果、最終的にはこんな感じに。

(改善前)

(改善後)

調べると瞑想開始前に毎回30秒くらい測定していますが、この調整がかなり重要なようでいい加減にやると改善前の写真のようにその後の瞑想が悲惨になるっぽいです

ヘルプに注意点が記載されているので一個一個試すのが一番ですが、一番効果があったのは以下の2つでした。

①装着を早めにする。
 装着して2分程度経って信号が安定するようなので、公式サイトでは1分前から装着することを推奨しています。

②正しく装着する。
 装着の仕方も案内の映像に従って装着しているか確認する、背筋を伸ばして座って動かないようにする等をして測定をしたほうがよいです。

他にも色々試した結果、
museを装着してペアリングしたあとに開始する前に深呼吸をいれておくと割と安定しました。

深呼吸なので何つかっても問題ないですが、個人的にはグーグルで「breathing exercise」「deep breathing」と検索して出てくるツールを利用しています。

また、使用中は目の微細な信号も測定結果に影響するようで目を閉じるよう指示しているため調整中も含め目は閉じて瞑想を行ったほうがいい模様。

うまく調整できるとその後のマインドフルネスのフィードバックが得られるので困っている方はお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました