瞑想アプリはMeditopiaがオススメ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

瞑想アプリのMeditopiaがガイド音声ありのアプリでは試した結果良かったので紹介。

ガイド音声を利用しない時はMeditation Timer and Logが気に入っているので別記事で紹介しています。
瞑想アプリMeditation Timer and Logの使い方

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

 

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠
開発元:yedi70
無料
posted withアプリーチ

良かった点

ガイダンス音声に統一感がある。

個人的には一番重視している点です。

有料の瞑想アプリは瞑想の種類も多く収録されています。ただ、声が合っていないガイダンスは使わなくことも多々あります。

Meditopiaは他のアプリと比べると比較的声優が統一されているため、どのガイド音声を利用しても違和感が少なく使いやすいです。

逆に合わない場合や女性の声でのガイダンスのため男性の声の方が良い場合は別アプリを探したほうがよいかと思います。

記録を残せるため習慣化しやすい

基本的な機能は揃っており連続瞑想日数、瞑想時間等を記録することができます。
特に連続日数を残すことができると習慣化の助けになるためオススメです。

※画面
連続日数等が確認できる。時間は単位は分。

※カレンダーが表示されるれるのでひと目で瞑想を行った日が分かる。

Google Fit、ヘルスケア対応

Google Fitは対応していないアプリも結構ありますが、Meditopiaは対応しています。
記録のバックアップが取れ、フィットネスのデータが一箇所に集約管理できます。

※画面はGoogle Fitの例。
※心拍数表示はFitbitとの連携で表示されているためMeditopia単体の機能ではありません。

種類や、目的別にきれいにまとまっている。

大きいカテゴリでは瞑想、睡眠、音楽の分類はだいたいどのアプリもあるのですが、Meditopiaは瞑想のカテゴリが優れており探しやすいです。

・クイックスタート
場所や時間、状況に合わせた瞑想を素早く選ぶことができます。

※個人的には3分瞑想や朝の目覚めはよく使います。

・プログラム
プログラムがお気に入りに入れないと探しにくいアプリもありますが、Meditopiaは整理されており探しやすいです。

残念なところ

10分~20分程度のものがほとんどです。もう少し長い時間の瞑想でも使いたいときにガイダンスがないのは残念なところ。

Languageを英語にすると瞑想時間を一部ガイダンスで選択可能です。
日本版でも実装されると嬉しい機能。

料金プラン

買い切りはなくサブスクリプション形式。
1ヶ月   780円/月
6ヶ月   650円/月(3,900円)
12ヶ月  500円/月(6,000円)

割引の案内が来ると年4,000円になります。
まずは無料のコンテンツを利用して気に入ったら年4,000円に割引の案内があったタイミングで切り替えした方がお得です。

試用する場合で有料契約したくない場合は自動更新は忘れずに切るようにしましょう。

解約方法はMeditopiaの公式ヘルプに記載あります。
・よくある質問(URL
・解約方法を教えてください。(URL

さいごに

meditopiaが今の所一番オススメな瞑想アプリです。

calmが日本語対応したため今後比較対象となってくるのかと思いますが、今はコンテンツの充実度からmeditopiaの方が優れている印象です。

瞑想は毎日少しずつ続けることが大事だと思っているので、こういった瞑想アプリは簡単に瞑想ができるので習慣化に役に立つかと思います。

瞑想自体はガイド音声が必須というわけではないので、習慣として身についた後は目的に合わせて年間4,000円~6,000円を課金して続ける価値があるか考えて判断すると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました